「みたか地域ポイントいよいよ本格始動!」

Good Money Labインターン生 専修大学経済学部国際経済学科4年 岩間優希

東京都三鷹市で独自の地域ポイント、みたか地域ポイントが2024年4月にいよいよ本格運用を控えています。
それに先駆けて、三鷹市では2022年12月より施行運用を開始しており、三鷹市内のボランティア活動やイベント等への参加で100~1000のポイント(活動によって異なる)を貯めることができます。
また、2023年12月には市内の一部店舗及び公共施設の使用料への利用が可能になるなど使い道の充実が広がっています。

そこで2023年12月に三鷹市役所企画経営課の方々にみたか地域ポイントに関するインタビューをさせていただきました。

↑三鷹市役所

以下Q&A形式でみたか地域ポイントの概要について紹介します。

Q.みたか地域ポイントをはじめるきっかけは何だったのでしょうか?

A.ボランティアの担い手不足や新規の担い手を集めることに課題があり、地域ポイントの導入によってそのきっかけづくりを行いたいという狙いがあります。

Q.みたか地域ポイントを使って欲しいターゲット層はありますか?

A.三鷹市民の皆様を中心に世代を問わず多くの人に使って欲しいという想いがあります。また使い方に関しても現在は協力してくださる店舗での使用や公共施設の使用料としての利用が中心ですが、フリーマーケットなどに見られる人と人の間でのやり取りを理想としています。使い方も利用者の皆様にどんどん開発して頂きたいなと思っています。

Q.みたか地域ポイントを貯める方法には具体的にどのようなものがありますか?

A.ボランティア・イベントでポイントを貯めることができます。具体的には市が公認するもので、地域ケアネット、駅伝の実行委員や準備、スポーツボランティアなどが現時点で該当する例です。ポイント付与の例としては、1~5時間で300ポイント、7時間で500ポイント、7時間以上で1000ポイントが目安としてあります。

Q.みたか地域ポイントが使える場所はどのような所なのでしょうか?

A.2023年12月時点では、地元商店会を中心に30の店舗で利用が可能です。飲食店や本屋さん、青果・鮮魚など様々な業種の店舗で利用ができ、本格運用では更に拡充を行う予定です。以下一部利用可能店舗を掲載します。3店舗とも三鷹駅に近い三鷹コラルという商業施設に入っているので、アクセスも抜群です。

↑カーニバル 三鷹店(輸入食品)

↑季寄せ蕎麦 柏や(飲食店)

↑啓文堂書店 三鷹店(書籍販売)

また、みたか地域ポイントの利用先として12月から農家さんの庭先販売所でのポイント決済が始まりました。販売所に掲示されているQRコードからの支払いで購入額の10%が後日ポイント還元されます。
2023年12月の対象販売所は坂本果樹園(下連雀7-3-3)、フジミ園(新川1-13-1)、野崎果樹園(野崎1-12-23)の3か所ですが、順序拡大予定です。新鮮な地元農産物を食べて地産地消も促進していきましょう!

みたか地域ポイントではアプリによる利用を推奨していますが、一部アナログのポイントカードを発行しています。ポイントを貯めるにはボランティア活動やイベントなどの参加が必要な点はアプリと同様ですが、利用は記念品との交換のみ可能です。より自由なポイント利用のためにもアプリでの利用をおすすめします。

 

Q.導入にあたって苦労した点はありますか?

A.ポイント利用にご協力してくださる店舗様との連携に苦労しました。

 

Q.ポイントの利用可能店舗にはコージーコーナーやフレッシュネスバーガーといったチェーン店も含まれていますが、そういった店舗が利用可能店舗になった経緯を教えてください。

A.ポイントの利用可能店舗のお誘いは、地元の商店会を通してお声がけをさせていただきました。商店会にコージーコーナーさんやフレッシュネスバーガーさんがいらっしゃり、地域ポイントの導入を理解していただいた上でご協力していただくことになりました。また、店舗さんとはポイントを現金精算しています。

 

Q.みたか地域ポイントの利用率や利用者の管理方法はどのようにされていますか?
また、実際の利用率を教えてください。

A.みたか地域ポイントは基本的にアプリでの使用を推奨しています。(アナログ形式の配布も有るが、利用方法に制限有り)

アプリ利用者の利用率はデジタル媒体ですべて管理をしています。本格運用は2024年4月からですが、施行運用から1年未満である2023年10月現在では、アプリ利用数が1525年、アナログスタンプカードの交付枚数は80枚でした。

また、ポイントの付与・利用状況についてはポイント付与の対象となったボランティア事業:19、イベント:18で延べ3147人に1,318,550ポイントを付与しました。そして、その利用としては一部公共施設の使用料と記念品交換等で延べ235件、229,800ポイントの利用がありました。(2023年10月は店舗での利用前のため、店舗利用はなし)

 

Q.地域通貨には盛衰がある中で、今回三鷹市で地域ポイントを方法として導入したのはなぜですか?

A.みたか地域ポイントの導入は、市長が発起人として注力しています。元々三鷹市には7つのエリアにコミュニティセンターがあり、約50年前から市民の協議会として役割を担ってきました。しかし、現在ではコミュニティセンターに関わる人々の固定化・高齢化が進んでおり、新しい人材の導入が必要であると考えております。そこで三鷹ネットワーク大学さんとの研究で、三鷹市に合う地域通貨の形態について考えた結果、デジタル媒体での地域ポイントの導入に至りました。

 

Q.みたか地域ポイントのこれからの課題はどのようなところにあるのでしょうか?

A.課題はいくつかありますが、まず1つはポイント付与の対象になるボランティアの公平・公正さです。町内会などの清掃活動もポイント付与の対象にしたいのですが、現状は職員の目が届かない所でのボランティア活動にポイント付与の公平・公正さが確保できずにいます。今後はポイント付与の対象となる活動とその公平・公正さをどう担保していくかが1つの課題です。

また、地域の循環を促進する地域ポイントの利用がどれくらいできるかという点にも懸念する部分があります。地産地消の促進として、12月より農家さんの庭先販売所でもみたか地域ポイントによる決済を導入しました。三鷹産農産物の購入者に10%のポイント還元を行うという取り組みです。農家さんは代替わりによって年々生産者が減少する傾向にあります。都市農業の維持にあたる生産者や農地を守ることを重視しながら、新鮮な野菜などの農産物を消費者が取り入れることで市民の健康増進にも寄与し、それが総じて地域にも関連していくという農地・健康・地域のサイクルを意識した取り組みを進められるよう従事している最中です。そのサイクルが上手く回せるかという懸念があります。

そして、2024年の本格運用に向けてポイント利用先を拡充したいと考えているので、公募に協力してくださるお店がどれくらい集まるかも課題の1つです。

 

Q.これからのみたか地域ポイントへの想いをお聞かせください。

A.将来的にはすべての市民の皆様が利用する媒体であって欲しいと思っています。また、あらゆる地域課題へアプローチすることを目指したいです。例えばコミュニティバスの運賃として地域ポイントを利用してもらうことなどです。また、地域ポイントでしか食べられない、買えないような地域との結びつきの部分も拡大していきたいです。そして何より多くの人々にみたか地域ポイントを利用してもらい、人と人との間で多様なやり取りができるような媒体を目指していきたいです。

お忙しい中、インタビューにご協力いただいた三鷹市役所企画経営課の皆様ありがとうございました。

↑加盟店はお店の名前で探せる&地図で位置も確認可能!

↑貯めるにも使うにもQRコードを選択・読み取りで簡単に決済!

↓利用者同士のやり取りもメッセージ付きで可能!

4月以降の本格稼働が成功することを願っています。

https://mitakapoint.yomsubi.com/